ぱられるぱられるルルルルルー

プリンセスたちを応援しています

パーソナルカラー診断にいってきた

予約から何ヶ月か経ってようやく行ってきましたパーソナルカラー診断!!!
待ち長すぎて何が聞きたくて行こうと思ったかもう忘れそうだった!w

ちゃんとプロに見てもらいたいなと思ったのは、自分では自分の肌色のことを超がつくほどの黄色いくすみ肌だと思っているのにコスメカウンターでタッチアップしてもらうとおすすめしてもらえる色がどう考えても黄色くすみ肌わたしに合わねえだろ?!っていう乙女ちっくないわゆるモテ色で、なんでやねーーーーん!とイライラしてたからです。笑
ちなみに雑誌等を見て自分でやってみると「スプリング」タイプになるのですが、絶対違う気がしていた。だって死ぬほど似合わないんすよ可愛い色…。
ブルーベースはありえないだろうけど、せめて「オータム」だろっていう。

 

 

予約していた日は朝から外出していたのでそこそこちゃんとお化粧をして診断には臨みました。
お洋服はどうしようか悩んだけど、ひとまず会社用な感じのオフィスカジュアルにしました。
ライトベージュのロングカーデと白地にブラウン系の縦ストライプが入ったインナーに黒のパンツだったかな?
パーソナルカラー診断で似合う色が分かったとて、どうせ休日は好きな色しか着ないのは見え見えだったので会社用のよそゆきver.私を良くするために見てもらおうと思って、らしくないけど頻繁に着る服の中でカジュアルなものをチョイス。

 

はじめにパーソナルカラーとはなんぞや、とか4タイプの違いはこういうところなんて概論を教えていただき、その後お化粧を軽く落として(アイラインだけ残してくれた!なんという神対応!)、鏡の前でかの有名なカラードレープたちを合わせてもらいました。

まず基本的な色味いくつかを4タイプ全部試してみたところ、案の定「春か秋かですね~」とのこと。
ブルーベースってことはないだろうと思っていたので、夏と冬が速攻で外されたのは大いに納得。
色味でいうと圧倒的に冬の色が好きなので生まれ変わったらウインターになりたいです。

次に春と秋の色で先ほどのベーシックカラー+その他のいろんな色を比較。
赤・黄・ピンクよりも青や緑系の色の方が違いが分かりやすくて、「あーこれはどうあがいても春しかありえないかもしれない」と自分で思い始めたあたりで「うん、やっぱりめちゃめちゃ春ですね!」と言われて、もう納得せざるを得なかった。笑
ああいうのってセルフだと自分の思い込みが強くて間違った結果になりがちなものなのではと思っていたので、意外や意外、正解で驚き。
それにしても春以外の色をあてたときの首のくすみっぷりがヤバイ。
診断してくださった方が「かなり分かりやすく得意な色と苦手な色との差が出るタイプですね~」と言ってくださったとおり、自分で見てもはっきりと「あ!」と分かるくらいでした。
人によっては得意・不得意が分かりづらい人もいるらしいので、自己診断でもこれだけ分かりやすいわたしは幸運ともいえるかも。
今まで手持ちの服で似合わない色のものがあんまりないと思ってたけど、自分で鏡に当てたときに「あ、だめだこれ」って思って買わなかったんだろうなという予想。
そのくらい自分で見ても明らかなくらいスプリングなのでした。

というわけですんなりとスプリングさんですね、と確定。
スプリングの中でも得意な色と苦手な色というのが人それぞれにあるそうで、今度はそれを確かめていきましょう!とスプリングの色のドレープを次々にあてていくと、どれもそう悪くはなく。
スプリングのドレープ全30色のうちの殆どが得意色というラッキーな結果になりました。

f:id:parallel1108:20170829125303j:image

「こうもはっきりスプリングさんで、しかもこれだけ多くの色がOKな人ってめずらしいです」と評されたのですが、ことごとく好きな色が得意からはずれていて実は結構悲しみを覚えた。笑
いにしえから生きているバンギャなので黒が大好きなのに、上半身の黒ダメ絶対!だそうです。
Oh。。。。。。。。


似合う色が分かったので、じゃあ実際にはどういう風に得意な色を使ったらいいのかというのを、メイク・ファッション・アクセサリーの3つの観点から具体的にレクチャーしてもらいました。

ファッションは想像どおり、女子アナ!みたいなかわいい感じの色味が似合うらしく、どう考えても男役体型の、なんなら研25まで男役してた人に「わたしこの体に生まれてたら路線だったかもしれない」と言われたことのある私にはハードルが高い!高すぎる!そうでいま結構困っている笑
骨格診断は受けたことがないので自己診断ですが、
 ・頭のはちが張っている
 ・全体的に肉感的な体型ではない
 ・身長の割に手や足のサイズが大きい
 ・指の関節が大きく、指輪が回ってしまう
 ・膝の皿が大きく、縦に長さがある
にばっちりハマるためおそらくナチュラルだと思われます。
ナチュラルの人ってゆったりサイズの服が似合うらしいのに、ゆったりサイズの服を着ると着太りするのでストレートなのか…?とも思わなくもないけど)
いわゆるスプリングさんの得意な色味とナチュラルさんの得意な形状ってまあ本当にびっくりするくらい正反対で、何着たらいいねーーーーーん!って感じです。お手上げヽ(゜~゜o)ノ
「美人百花」あたりがよくスプリングさん向けの色の服が載るので見てみてくださいとのことなので、今後研究してみようとは思ってます。
「美人百花」結構買うんだけど、ロングヘアじゃなくなったら上手く使えなくなってしまい…

 

アクセサリーは特にイエローの強いゴールドが良いらしく、元々イエローゴールド派なのでこれまでどおりで良さそうで良かった!
ただしメガネも黒縁は良くないそうなので、鼈甲とかワインレッドとかの似合う色に変えた方が良いそうな。
なんか薄々気付いてたけど黒縁やめよう……
いいなあ、たぃぴちゃんは黒縁似合って。オータムなのかな。←ブルベだとは微塵も思ってない

 

最後にメイク。
ちょうどいま迷走してるところなので、ここはかなり細かくいろいろ聞きました。
基本的には可愛い感じのイエローみのある色を使うのがベスト。
青みピンクが好きなので今までブルベさん用の色ばかり使っていたらしく、エッこの色ですか?!みたいな女子アナのような色たちに激びびりする私。
まずもってコーラル系のメイク用品など持ってません\(^O^)/
いわゆるモテ系コスメは大体合いますよ!だそうですがなんたる真逆さだよ…w

 

個人的に興味深かったのがブラウンについて。
ブラウン系のアイシャドウってOLならみんな使ってるのでは?と思うんですけど、ブラウンのアイシャドウに黄みとか青みとかあるってご存知でした?
私は存じあげなかったよ!
全部茶色やん!
分かりやすく実物を比べさせてもらったのが、みんな大好きKATEのアイブロウパウダーの色味。
デザイニングアイブロウ3DのEX-4とEX-5の色味の違いがまさにイエベのブラウンとブルベのブラウンだそう。

f:id:parallel1108:20170829125147p:image

f:id:parallel1108:20170829125151j:image
これ見て、あー!なるほど!と思いました。
プチプラアイシャドウパレットの選び方として、アイホール全体に塗るベースの色が白いやつはブルベさん用だと思って避けた方がいいこと、ラメもオーロララメやシルバーラメよりゴールドベースが良いよなんてことを教えてもらいました。
なるほどとりあえず黄色なのね…

 

参考にパーソナルカラーがスプリングの芸能人の方をいろいろ教えていただいたのですが、井川遥高島彩SHIHO上戸彩永作博美伊東美咲佐々木希なんかがスプリングなのだそう……
いや、ごめんだけど全く同じタイプだと思えないわ!!w
ということで、あれからいろいろと芸能人のパーソナルカラーを調べてみたところ、私がスプリングなのだと納得できる人にようやく出会えました。

 

木 下 優 樹 菜 !

 

なるほどな!?優樹菜がスプリングなら私もスプリングだよ!?w
ということで木下優樹菜の今昔の画像を見てみるとやはりギャルギャルしい頃が一番可愛いし、スプリングさんっぽいので、私の中での結論が

そうか!私はギャル文化に戻ればいいんだな!

で落ち着きました(笑)
確かにギャル文化圏だと、髪色は明るく、目元のシャドウは明るい色を使いつつラインで締めて、どエライ可愛い色のリップにしていた!
なので三十路もギャルで生きていく!
この世から死滅しそうなジャンルだけどギャルで生きていく!笑

 

診てくださった方が言ってらしたけど、女性は立場でメイクや洋服を変えていった結果、昔の方がその人の持つ色にあってたのに…ってことが多いらしく、私のこの何年かの「年齢相応にしないといけないんだろうな」っていう自浄はかえって悪影響だったようでした。
うん、なんか分かる。笑

 

というわけで早速、アイシャドウとリップの色をスプリングさん用のものに変えてメイクをするようにしたところ、何もしてないのに肌が白くなったと言われるようになりました。
やっぱりブルベさん用のコスメでメイクしてたから黄ばんで暗く見えてたんだなあ…
今はスプリングさん向けシャドウが豊富と聞いたルナソルのこのアイシャドウを使っています。
http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/sp/product/details/pointmake/p0102007.html

03 Stylish Ballet

f:id:parallel1108:20170829125128j:image
似合うとは思えないけど(長年の慣れから)、春っぽい色でメイクをするのは単純にテンションが上がって楽しい!
こっちもオススメされたので欲しくなってきたけどさすがにこれからの季節には無理だろうか…
http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/sp/product/details/pointmake/p0101005.html

04 Green Coral

f:id:parallel1108:20170829125133j:image

スプリングさん向けの色のものって案外少ないし定番色ばかりなのがちょっとつまらない気もするのですが、これから色々試してみようかなぁと思いますヨッヨッヨヨッヨヨッヨッ🙌🙌🙌

 

 

ひとまずこの人の@コスメブログを見て研究中です。
ぼーっと見てるだけでも4パターンの色味の違いが分かってくるので勉強になる。
https://www.cosme.net/beautist/myblog/7790?page=1&pageType=post

服はまだまだ迷走中ですが、メイクは診断を気に方向性が定まったかも?と思うので、結果的に受けて良かったなぁという感想です。
とりあえず今年の冬はキャメル色のコートを探します。