ぱられるぱられるルルルルルー

プリンセスたちを応援しています

乾燥アトピー肌イエベ春わたし


週末にインストのために久しぶりにちゃんとフルで化粧をしたので、備忘録として書く。

大まかな流れは、下準備(保湿)→下地→ファンデ→お粉→アイシャドウ→アイライナー→つけまつける→アイブロウ→チーク→ハイライト+シェーディング→リップメイクです。


下準備の保湿はハトムギ化粧水ハトムギ化粧ジェルNOVバリアコンセントレートヒルドイドソフト

化粧水のあとにジェルも塗るのは単純に激烈乾燥肌だからです。なんか単体より重ねた方が粉ふいたり皮剝けしないんだよね。
お肌の調子が悪いときに粉ふきしまくっているせいではないけど、私は粉吹き芋が大好物です。
ちなみに皮剝けがあるときは、もうすぐ剥がれそうなやつならKパレットのリップシュガースクラブモイストで弛めてから剥く。
三十路に入ったら肌のターンオーバーがぬるくなって、下にちゃんと新たな表皮が出来上がってるのに皮剥けが剥がれないから痒い!みたいなことが発生するようになってしまった。
剥くの良くないというけど、剥けそうなやつはイケそうなら剥いた方が回復が早い(気がする)。

さて、下地。
このところはちふれメーキャップベースクリーム

ややベタベタするけど、保湿効果はあるので我慢。あとびっくりするほど安いので全てに目を瞑れる。
肌荒れ防止用マスクって感じの気持ちで使っているので、色ムラ対策やトーンアップ効果はゼロ。



そんな感じで下地に色補正の能力がないので、コンシーラーとコントロールカラーで色ムラを潰してしまう。
コンシーラーはみんな大好きザセムのカバーパーフェクションチップコンシーラーのナチュラルオークル。

カバー力すごいけど仕上がりがマットすぎるので付け方は要注意で使ってる。


コントロールカラーは相変わらずDiorのフィックスイットカラー。

これを仕込むと色黒黄色が抑えられる。
色黒イエベの透明感のなさが改善される神の一手です。


ベースメイクは、普段はタイムシークレットのミネラルブラストパウダーのみ。

これは肌荒れしないし、皮脂を吸いすぎないので乾燥肌にも優しい。なのにカバー力が意外にあって、コンシーラーなしでこれだけでも不自由なし。
ナチュラルオークルが、イエベ春+色黒の私にジャストの色味。
パウダーなのに、化粧直しなしで仕事から帰ってもまだしっかりついててすごい。


ちゃんと化粧する気がある日は相変わらずロレアルのインファリブル

瓶が重いので家でしっかり化粧する日にしか使う気にならない
しかしこちらもカバー力強めで乾燥にも強いので重宝してる。
ややブルベっぽい色づきだけど、そこまで浮かないので気にせず使用中。

お粉はずっとNARSのライトリフレクティングセッティングパウダー。ちなみにプレスト派。


あまりにも肌が黄黒〜いヤバい日のみピディット プリズムブライターに変える。

こいつのイエベ殺し能力はすごい。どんな色黒イエベもブルベ気取りになれる。くすみ飛ばしの力がすごい。

アイシャドウはこのところ会社は相変わらずのエクセル リッチスキニーSR05



遊びの日はセザンヌトーンアップシャドウ(オレンジカシス)addictionのEmpress Orchid


このところは目頭側をオレンジ・目尻側をEmpress Orchidでがっちり塗るのがお気に入り。なんか韓国アイドルっぽい顔になる。
薄めにEmpress Orchidを二重幅に塗って、締め色にカシスブラウンのを引くのも◎。秋っぽい顔になる。
去年は紫推しでルナソルシアーコントラストアイズ02 Lavender Coralを使いまくっていた。これも相変わらず好き。


アイライナーはここ1年くらいずっとエクセルのカラーラスティングジェルライナーCG03アンバーラブライナーTrueBlackの2本使い。

目尻ぎゅんぎゅんに上げたい派なのだが涙出がちで目尻がすぐ滲むので、先にジェルアイライナーでネコ目ラインを引いた上からラブライナーでお絵描きする。
アイラインはお絵描き。目のないところに目を描くんだ。
目頭の切開ライン+目尻のネコ目ラインどちらも大事。
ちなみにageha育ちだからボカすとかいう行為のことは知りません。

自まつげはつけま派なのでビューラーで無理やり持ち上げてあとは放置。マスカラを塗る意味が感じられない長さなので放置。
つけまはちょっとナチュラルめに、舞川あいくプロデュースのものに変えました。
毛束に茶色い毛が多めに交じっているので軽めの見た目。
今更ながら、つけまは軽めのやつの方が自然だなって気付いた(絶望的に遅い)。


接着剤は10年以上、EYELASHES FIXER EX 553 ブラック一筋。

初心者の方は貼り直すときに大変な事故が起きるのでオススメしませんが、私は一発でキメる女なので絶対黒派です。つけま糊の白浮き許せない。絶対。

アイブロウは相変わらずのデジャヴュ パウダーペンシルアイブロウ


描いた後にへビーローテーションのカラーリングアイブロウR イエローブラウン

ちなみに眉の形を最近の人っぽく太め並行眉にしたら全然盛れないので変えたい。しかし変えるとひと昔感があるのもまた事実でつらい。どうしたらいいんだ。
私は細め上がり眉が好きです!!!!!!!!

チークはこの1年ずっとNARSブラッシュオーガズムですね。もう鉄板。でも大体の日サボっててつけてない。顔色悪いのに。


ハイライト+シェーディングはメイベリンフェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック02 ミディアムを使用。

自然な色だし、塗ったあとのスムース感が高いのがとても◎。スティックタイプなのでポーチに入れておきやすく、重宝している。
私は鼻筋ハイライトと鼻立てシェーディングに使っています。鼻が高くなる。すごい高くなる。そして細くなる。
これを塗った後の自分の鼻が好きすぎてこの形に整形したい。


リップメイクはその日の気分でまちまち。
1軍は、この3つ。
NARS フルビニールラッカー2432 ブライトピンクコーラル

NARS パワーマットリップピグメント2772 チェスナットローズ

Opera ティントオイルルージュリップティント 12 グリマーレッド

エクセル リップスーツLS02: ジェントルウーマン

2軍落ちしたものは、会社のデスクやペンケースなどなどに1つずつ収納されており、塗りたいときに手元にあったやつを塗るという超雑な運用をしています…。
ちなみに落ちなすぎるという理由でNARS パワーマットリップピグメント2772 チェスナットローズが一番登板回数が多い。
パワーマットリップピグメントをベースにして、オペラのティントを重ねて遊ぶというのも結構する。

重ねるといえばこれ!名品。どんなリップもイエベ春のものに出来る。つや感も可愛くて大好き。
資生堂PLAYLISTインスタントリップコンプリート グロッシー YEb22



手順どおりで書きだしてみると結構いっぱい塗ってるんだな…。
生きている殆どの日はさぼりんぼなのでこんなに手順多くないけど、さすがにインストの日くらいは私だってちゃんと化粧するんだよ!

いや~それにしてもこのエクセル率の高さよ。。。
エクセルの大元がノエビアだと知ってから、あまりにも信頼度が高すぎてエクセルばかり買ってしまうせいだけど。
祖母が資生堂ノエビアを愛するお化粧オバケなので、資生堂ノエビアには絶大なる信頼をおいています。

この秋冬はあまりときめくものがなくて買い足しをしていないので次の春に期待。
デパコスはかなり心がときめかないと買えない性分(※超ド級の飽き性だから)なので、ときめかせてくれる何かを募集中。
クリスマスコフレは何にもときめかなかったんだ……心が死んでる………