ぱられるぱられるルルルルルー

プリンセスたちを応援しています

彼女にも彼女のブスがある

 

parallel1108.hatenablog.com

 

 

昼間に書いた記事を読んでくれた方の中にtwitterでRTしてくださった方がチラホラいらっしゃり、こそこそホームに行って拝見したところ、母親の失言で心が折れた話として捉えている方が結構多く、私の書き方や端折り方のせいはあると思うがそういう類の話では全くないので補足として追加の記事を書く。

母をそうして毒親のようなものとして扱われるのはちょっと良い気持ちがしない。

 

先ほどの記事に書いた通り、中学生の頃にうっかり母親が私の顔に関して本音をこぼしてしまったことは確かにあった事実である。

ショックはショックだったのだが、こちらも前の記事に書いた通りにそもそもブスの自覚は漠然とあったので、「ブスと裁定されたこと」より「母娘感でもごまかせないレベルかぁ〜」ということがショックだった。同時に「そうは言ってもお母さんは自分の顔が基準だからじゃないの?」というセンも私は捨てきれていなかった。

 

それから先、お年頃の私たちは他校の文化祭に潜入してナンパ待ちをしたり、地元では引っ掛けスポットとして扱われるファミレスでたむろするようになったのだが、そこで私は改めて気が付いた。世間一般的に見てブスだわ、と。

思春期の男女はシビアだ。私だけ声をかけられないとか、私だけあぶれるとか、そういうことが続いた。

友達に気を遣われたとて、流石にわかる。

ブスだからだと。

 

先の母親の言葉が事実を示すものでなければそれは毒親案件かもしれないが、私の認識としては事実を伝えられただけだった、ということになった。

よく子育て中の方のアカウントで、「出来る限り可愛いと言って育てたい、いつか誰かに負の感情をぶつけられても折らないように」、というような意見を見るけれど、私はそうされなくて良かったと思う。

自分が可愛くはないと薄々感じていたせいもあるとは思うけれど、親に可愛いと言って育てられて、他人にそうではないと言われて、そのあと自分で冷静に自分を見てそうではないと自認してしまったら、私はそれこそ再起不能だったと思う。

そういうことを含めて、アクシデントであったとはいえ結果的に私はあれがベストタイミングだったと今では思っている。

 

 

さて、その後、私が進学した高校は大当たりだった。

今の時代では考えられないと思うが、担任教師(男性)が「今日ひときわ顔が濃いな!楽しそうでいいなお前ら」と朝礼で言ってくれちゃうような学校だった。

学生としての責任を果たす=勉強さえちゃんとしていれば何も文句は言われない、自由を認められていた。

母校では悪口や文句ではなく「それ似合ってない」「こっちの方が似合うって!」「それ超いい」というような意見交換が頻繁になされていた。

それは「我々はこの県で一番可愛い女子高生である」という妙な矜持がみんなの胸にあったからだったと思う。

校則よりも何よりも、「我々はこの県で一番可愛い女子高生がいる学校の生徒らしくあらねば」という戒律の方がよほど厳しかった。

制服というのは凄まじい力を持っていて、ウチの学校の制服を着こなし、ウチの学校で流行っている髪形・髪色でいれば、「あそこの生徒」と記号化されてブスの私でも何ら問題なく容易にイケてる女子高生になれるのだ。

そうしてブスを軽減させ擬態することに成功した私は、案外あっさり母親と和解した。

その先も進路のことや私の素行不良ではどちゃくそモメたし喧嘩もしたが、美醜問題ではそういったことはなかった。

実はそれにはもう一つ理由があった。

 

ある日、父が言った。

「お前、ママと違ってスタイルいいなぁ」

 

その時に私は初めて知った。そして確かめてみて事実だと、実感した。

母は美人だけれど、あの年代にしては背は高い方だが、小顔ではないしスタイルが良い方ではない。なんなら脚は死ぬほど短い。

彼女はそんな自分の体がコンプレックスらしい。

私が勝手に私へのフォローのつもりで言っているのだと思っていた「顔はメイクでどうにでもなるけど、骨格は変わらないからあんたは顔も小さいし手脚も長いし直すべきところなくていいなぁ」というのは彼女の渾身の「羨ましい」だったのだ。

 

母にも母の見た目コンプレックスはあって、それは覆せないものなんだ。化粧で軽減させられる部分なだけ私の方が総合点でいうと上じゃない?

子ども時分から徹底的な負けず嫌いの私は思った

「なんだ、敵にもならねぇな」

 

めちゃくちゃに性格の悪い感情整理の仕方だが、大人になったいま考えると、要するに人にはそれぞれその人なりの容姿の地獄があって、美人と思っていた母にもやはりそれはあるのだということを若き私が認識できたということだったのだと思う。

 

 

私の生まれ持った顔がブスなことも、骨格はまぁまぁなことも、母の顔が綺麗なことも、骨格が壊滅的なことも全部、客観的に見て事実だと私は思う。

思い込みではなくて事実だと思うからこそ、母の言ったことは毒親案件には当たらないと思うし、お互いにそれを持ち合わせていることを理解できたから私は無理なく仲直りできた。

 

私は今も自分をブスだなーとは思うし、化粧で擬態することに時々疲れちゃうこともあるけれど、それを母のせいでこうなったとは全く思わない。

なので、私の母を毒親として扱うのはやめていただきたい。

以上、補足でした。