ぱられるぱられるルルルルルー

プリンセスたちを応援しています

イエベ春、その後。

 さて、パーソナルカラー診断からしばらく立ちまして、ちょこちょことオススメいただいた色味のものが揃ってきたので備忘録としてまとめます。

イエベ春と言われたものの、似合うといわれた色が似合うとまったく思えないため、ひとまずプチプラで試してみてから今後は考えようという方向性なので、ほぼほぼプチプラコスメしか出てこない。

 

・ベースメイク

イエベ春+地黒の私。

診断のときに「下地はピンクのものが、お肌に均一感が出せていいですよ」って言われたのに相変わらずエクセルのモイスチュアベース UV Nを使い続けています。ちっともピンクじゃない。

f:id:parallel1108:20170909212745j:image

しかし、ドがつく乾燥肌の私でも皮脂を吸い取らずにいてくれる優秀な下地なので今後もこれは使い続けるつもり。

色のつかない下地なので、ファンデーションの刺激から肌を保護+乗せやすくしているだけという感じです。

…ということは本当はこの上からピンクベースの下地を塗るべきなのでは…?

ところでこれ、プチプラなのに使っても使っても減らない魔法の下地なんだけどなんなの?誰か夜中に足してくれてるの?笑

 

「お肌のイエローと喧嘩してしまうので、ブルー系のコントロールカラーはおすすめしません」とあれほど言われたのに、それでもDior Fix it color 100(ブルー)はやめていない!

だって使うか使わないかで透明感が違うんだ!

f:id:parallel1108:20170909212806j:image

診断どおりのセオリーだと200(アプリコット)なんかを使うのがいいんだと思うんだけど、これはちょっとやめられそうにない。

そもそも肌の赤みが強め(荒れてるから!)なので、ここにピンクを乗せるのはどーも抵抗があって……。

とまあ、ベースメイクはまったくアドバイスをきいていません!笑

あ、でもハイライトを真っ白で入れるのも良くないと聞いて、渋々、明るいベージュとかゴールドっぽいのに変えてみたら、自分で分かるくらいよかったので、プロの言うことは正しいと分かった…(でも言うこと聞かない)

さよなら真っ白ハイライト…大好きだったよ… セザンヌ フェース コントロールカラー

f:id:parallel1108:20170909212831j:image

 

・ファンデーション 「イエローベースのベージュが一番オススメです」とのことで、いつも使っているランコムのタンミラクリキッドのBO-02がちょうどいい色だった模様。

タンミラクリキッドBO-02 やや落ち着いたベージュオークル

f:id:parallel1108:20170909212845j:imagef:id:parallel1108:20170909212854j:image

自分的にはちょっと白い気もしてたけど、持っていったときに見てもらったらジャストの色だそうなので、もう気にしないことにした。

プロが良いって言うんだからいいんだよ!w

とはいえ、会社用は持ち運びと安さの利点からエチュードハウスのクッションファンデを愛用しているので、こっちはちょっと色味を替えようと思っています。

いま使ってるW23がややピンクみがあるので、もっとベージュっぽいやつにしたい。

 

・お粉

クリーム色かベージュがいいですよ~とのことだったので、クリーム色を探してみているところです。いいのあったら教えてくださいまし。

今は安定のクリアラストフェイスパウダー ハイカバー マットオークルです

 f:id:parallel1108:20170909212918j:image

 

・アイメイク 上から順番に。

まず眉は髪色同様に明るめ茶系orイエロー系が良いそう。

診断後、速攻で明るめイエローブラウンに染めたので(明るければ明るい方が絶対いい!って言われた)それと同じくらいの色に脱色しています。

が、面倒くさくて伸びてきたところをリタッチしてないので最近は眉マスカラ先生頼り。

キスミー へビーローテーション カラーリングアイブロウ01イエローブラウン

 f:id:parallel1108:20170909213820j:image

 

アイシャドウ、私はイエベ秋用の色も全然合わないタイプなのでちょっと幅は狭くて、明るめのベーシックカラーが一番しっくりで失敗がないとのこと。

色味のものなら、ピーチ・サーモンピンク・バイオレットな感じの紫・明るい黄緑がいいとか。

明るくてくすみのない澄んだ色というのが選ぶときの基本だそうです。

私はドレープをあてたときにバイオレットとブライトレッドが特によく合ったそうで、この2色はそれぞれこの色の入ったパレット買おうかな~などと思ってます。

f:id:parallel1108:20170909215418j:image

私の中の昔のギャルが譲れないというので、黄緑のも買うつもり。

若かりし頃、目の上に水色をガンガンに乗せたメイクが好きだったのに全然似合ってなかったんですけど、黄緑にすればよかったのね。

早く知りたかったね。笑

アイシャドウパレットの選び方を教えてもらってるときに「とにかくスモーキー○○みたいな名前のついたパレットは絶対ダメです。覚えておいてください、スモーキー○○です」って言われたので、ハイローの女はコスメを見に行くたびに

「私はRUDEには入れないし無名街では生きていけない…高く飛べない…」

って気持ちになる。つらい。

 

アイライナーは「ブラウン系で明るくした方がベストですが、黒でも大丈夫ですよ」とのことだったので、漆黒のガッチリアイラインはこれからも続ける!!

黒で目を縁取らないと!目が!無いんだ!!!!!

黒以外だと、フローフシ モテライナーのネイビーブラック が気に入ってたんですけど、だいぶ青みがあるので使い切ったら別の色にしようと思います。

ブラウン、試してみようかなあ…

f:id:parallel1108:20170909212954p:image

 

・チーク/リップ

自分の頬や唇の色と同じ、オレンジ系のチークやリップを使うのが基本だそう。

「クリアサーモンやコーラルピンクがおすすめですよ」って言われたんですけど、私ほんとにコーラルピンクって色に興味が持てないので、イエベ春でも使える感じの赤を使っています。

前から会社用に使っていた、キャンメイクのステイオンバーム 12(リトルプラムキャンディ)は、検索するとブルベ用と書いてあることもあるんですけど、私がつけると発色が黄みレッドな感じになっていて、「これならこれからも使えますよ~何なら華やかでとても良いです◎」とのことだったので相変わらず使っています。

f:id:parallel1108:20170909213012j:image

というかキャンメイクのステイオンバームが好きすぎてこれがないともう無理…。実はいま使ってるので4本目。

大好きだったYSLのルージュボリュプテシャイン6番(怒涛の青みピンク)は封印しました…でもやっぱり好きだから時々はつけると思う。

とはいえ、コーラル系も試してみるべきよな〜とは思って、最近またもやエクセルのリップスーツ LS02 ジェントルウーマンを買ってみました。

f:id:parallel1108:20170909213027j:image

色味はぜんぜん可愛いと思わないけど、ジェントルウーマンっていう響きがカッコいいから買うことを許した(中学生の感想)。

私としては、つけた気があんまりしないな~という感じですけど、周りからの評判はいいのでやっぱり自分にあっているんだろうな。

自分じゃ分からないというのはこのことだなと思い知る。

 

チークは元々使ってたラヴーシュカ メルティートリックチークスの04番がちょうど黄みピンク~オレンジのイエベ春専用な色で、診断のときにチェックしてもらったときもぴったりですとのことだったので、無くなるまではこれを使おうと思ってます。

f:id:parallel1108:20170909213041j:image

というか、いつのまにかラヴーシュカってなくなってたのね。

 

今のところはこんな感じです。

秋・冬向けにイエベ春に合うブラウンシャドウを買い足して使ってみようというのが直近の目標ですかね。

しかしとにかく派手に生きていきたい女なので、あんまりブラウン使いに興味を強く持てずにいる…。

やっぱりどう考えても好きな色はブルベ冬さんだし、でも似合わない色だしというので最近はうーんと悩んでいます。

メイクはともかく服はどうしたら…。 どう見たってイエベ肌なんですけど、明度・彩度が高い色が得意な分、くすみや濁りがとても苦手でオータムの色が全然だめなので、大丈夫な順でいくと、春>冬>秋>夏になってしまい、お洋服には大変困ってしまうのでした。

とりあえず服はシャツ・ブラウス・カーディガンに春の得意な色を揃えて、あとは好きにしようかな~と思っていますが、そうしようと思ったら今度は骨格診断が気になってきたので、受けに行こうと思います。 

骨格診断だけしてくれて、いいサロンをご存知の方は教えてください!笑

元ギャル感を失いたくない長身イエベ春の女に優しいスタイリングをしてくれると嬉しい!w