ぱられるぱられるルルルルルー

プリンセスたちを応援しています

花組 カリスタの海に抱かれて


遅ればせながらようやく観劇して参りました。

前回の大劇場公演はエリザ、りおりおプレお披露目はアーネストだったしで、2本立てもショー演目も久しぶりすぎて、お芝居のほうは1本モノじゃない短さを感じて消化不良になるんじゃないかと不安があったけれど、良い意味で簡潔な演目だったのでとても見やすかった。
カリスタはポスターとあらすじのイメージでもっと暗く重い感じを想定していたのだけど、みりおカルロが思いのほかペロいけど優秀なキャラクターで、ストーリーもテンポがよく、ネタの重さの割にすっきりとしていたのが良い。


アリシアのドレスのリボンを結ぶみりおカルロが結ぶシーンをとても楽しみにしていたのだが、見て思った。相変わらずリボン結びがド下手くそでふへへと笑ってしまった。
前から気になってたんだけど、たぶんみりおちゃん蝶々結び苦手。
このシーンで花乃アリシアが「こうやってパリの貴婦人たちのドレスを着せたり脱がせたりしてたんだろ?」みたいなことを言うが、
あ の D T に よ く そ ん な こ と 言 え た な !!!!!
みりちゃまはス゛ッDTだょ。。。
カリスタはもっとラブロマンス感のある話かと思っていたら意外にもりおりおキスシーンは1回しかないし、そんなにイチャイチャもしてなくて、いやもうマジみりおちゃんのDTぶりどんだけだよ…と頭を抱えたのであった…

見所はなんといっても、トップ・2番手・3番手揃い踏みの一曲。
とにかくカッコ良かった。
あんなのがあるなんて聞いてなかった!!!
誰か教えてくれろよ!!!!!!!
私のTLにはみり花魁の話ばかり流れてるから何も知らなかったぞ!!!w

蘭とむさん退団&みりおちゃんトップで劇的に若返った花組からさらに花男そのもののだいもんと「世界の彼氏」みつるさん華形ひかる氏が去り…ぺろぺろ集団になっちゃうのではないかと大変心配していたのですが、杞憂でした。
若さゆえの荒削り感は否めないけれど、大人の余裕が無い分だけ上昇志向の覇気があって、これはこれでいいなあと思う。
かれいちゃんの推せ推せぶりに負けじとキキちゃんが頑張ってるなあと感心。
でも残念ながらキキちゃんは私の好みではないという…
みりおちゃんも立場が人を作るというのがよく分かる成長ぶりで、おお!トップさんだ!と迫力が感じられた。
みりおちゃんってものすごく華はあるけど、清顕さんとかショーブランくらい狂気の沙汰キャラじゃないと迫力がないのが弱点だなあと常々思っていたのでそういう役柄ではないぺろぺろカルロでもああいうキメが出来るところには感動した。

さて娘役の話を。
今回が花乃ちゃんの大劇場お披露目だったわけですけど、良くも悪くも及第点ぴったりだなあと感じた。
どれもそれなりで、悪くないんだけど特出する点もなく。
そもそも声がちょっとアニメ声なので、私の好みということと特別ダメダメ歌唱でもないことは本当に出来た嫁だと思うのだけれど、トップ娘役というポジションは全てが均等にそれなりな人よりもどこかが特出してる人の方が魅力的なのかもとは思った。
お顔も可愛いし、スタイルも悪くはないし、歌もダンスもそこそこというまさに及第点ガールなんだなあ。
そのおかげで今更ではあるけれど、蘭乃はなというダンサーが如何に凄かったかも感じたのであった…
みりおちゃんの相手役にそこまでのダンススキルが要るかというと、無用の長物だとは思うが。
そういう意味では蘭ぱなさんも最後がみりおちゃん相手というのはちょっと見せ場を失ったかもねえ。

劇中での対比が面白かったのが、花乃アリシアと仙名イザベラ。
カルロに思いを寄せる二人の女が真逆の育ち方・ビジュアルで、そしてどちらも愛いキャラクターだったのが良かった。
ゆきちゃんにはもっと出番と歌割をください(モンペ)。
一花ちゃんきらりちゃんが去ったあとの花娘のキーマンはゆきちゃんだと信じているので、これからも良い役がつくといいなあと願いつつ。
今回は専科から美穂 圭子さんがご出演されていて、美穂さん大好きな私としてはとーーーーーーーっても嬉しかった!
美穂さんの歌に3万円くらいお支払したい。
ぺろぺろカルロ主演の演目がここまで締まったのはひとえに美穂さん演じるアニータの迫力のおかげだろうなと思う。
一花ちゃんが退団していなかったら一花ちゃんがやったのだろうなという役柄だったので、個人的には哀しくもあったけれど…
美穂さんは演技も歌もビジュアルも圧倒的で、ああ何て素晴らしい方なのだろうと改めて惚れ惚れしてしまった。
花乃ちゃんが何かで「美穂さんから沢山のことを学ばせていただいている」と言っていたので、それがこれから花開くといいなあと思いつつ、どちらかといえば仙名彩世ちゃんに美穂さんみたいになるべくしかと見ていていただきたいとか思っていた。
ゆきちゃん………好き………


宝塚幻想曲についてはまた明日・・・(書きつかれた)